コラム

COLUMN

相続した空き家の売却を検討している方はいませんか?結論から言うと、相続した空き家の売却なら買取がおすすめです。この記事では仲介ではなく買取がおすすめである3つの理由や、買取を依頼する不動産会社の選び方のポイントについて詳しく解説します。適切な方法で相続した空き家を売却できるように、ぜひ最後まで読み進めていただけると幸いです。

1.相続した空き家の売却なら買取がおすすめ

空き家を売却する方法には、大きく分けると「仲介」と「買取」の2つがあります。不動産会社を介してその先にいる個人に売却する「仲介」は、相場の売却金額で売却できる可能性が高いものの、買い手が現れるまで長い期間がかかってしまうことがあります。一方で、不動産会社等から直接買い取ってもらえる「買取」は仲介と比べると売却金額が低くなってしまうものの、短期間での売却・現金化を実現できます。

そのため、相続した空き家の早期売却をご検討なら仲介ではなく買取がおすすめです。買取を選ぶべき理由について、以下の3つの観点からさらに詳しくご紹介します。

1-1.スムーズに売却できる

相続した空き家を売却する際に、買取を選択するとスムーズな売却ができます。空き家を相続したということはその所有者が亡くなったということであり、売却を検討しているということはそこに住む予定はないということだと思います。

相続人は実家等だった空き家に対する思い出もあるでしょうが、「早く売却してイレギュラーな対応は終わらせたい」という方は多くいます。また、兄弟などの数人で空き家を相続した場合、「早く売却してその売却益を分配したい」という話も少なくありません。そのため、相続した空き家においては買い手が現れるまで待たなくてはならない仲介よりも、すぐに現金化できる買取の方がおすすめなのです。

1-2.売却後の契約不適合責任を負わなくてすむ

相続した空き家をスムーズに売却したいという方は多いので、売却後の契約不適合責任を負わなくてすむ買取がおすすめです。「契約不適合責任」とは、あらかじめ目的物に対して取り決めた種類や品質、数量に関して、契約内容に適合しない状態で引き渡しをおこなった場合につき、売主側で負担する責任を指します。

仲介の場合は、原則、この契約不適合責任を免れることは難しく、一定期間は責任を負わなければならないことがほとんどです。しかし、買取の場合ならば契約不適合責任を負わなくてすみ、売却したらその空き家に関する問題に一区切り付けることが可能になります。

1-3.手直ししてから売却するのは手間がかかる

相続した空き家を手直ししてから売却するのはとても手間がかかるので、買取を選びましょう。相続不動産は相続人が現在住んでいるところから離れていることが多く、リフォームや解体をするために業者と打ち合わせをするのはかなり労力が必要です。

また、とくに相続人が複数いる場合はリフォームする範囲や業者選び、費用の負担額や誰が立て替えをするかについて揉めることが多くなります。手直しして仲介をした方が高い売却金額になったとしても、手間を含めると買取を選んだ方が揉めずにすむため、スムーズに処分したいと考えている方にはとくにおすすめの方法なのです。

2.買取を依頼する不動産会社の選び方のポイントは?

相続した空き家を早期に売却するなら仲介よりも買取がおすすめですが、買取を依頼する不動産会社の選び方のポイントは以下の2つを参考にしてみましょう。

2-1.相続不動産の買取実績が豊富である

相続した空き家の買取を依頼するなら、実績が豊富な不動産会社を選びましょう。不動産の買取実績が豊富な会社は買い取ってから顧客に売却するまでのノウハウが確立されているので、買取相場としては高い金額で売却できる可能性があります。

2-2.地域密着型の不動産会社である

地域密着型の不動産会社はそのエリアについてよく知っているので、その相続した空き家の価値をしっかりと見極めてくれます。また、独自のネットワークを活かして買い手をすぐに見つけることができるので、高い金額で売却できる傾向にあります。口コミなどの評判を参考に、地域密着型の不動産会社を選びましょう。

3.まとめ

相続した空き家を早期に売却するなら、スムーズに売却できて売却後の契約不適合責任を負わなくてすむ買取がおすすめです。手直ししてから仲介で売却するのはとても手間がかかるので、相続に関する問題を早期で片付け、現金化するためにも買取を選びましょう。

買取を依頼する不動産会社の選ぶ際には、不動産の買取実績が豊富で地域に密着している会社を選びましょう。他の会社を選ぶよりも買取価格が高くなる可能性があります。

兵庫県神戸市にある「神戸空家・空地管理センター」では、相続した空き家の買取に関する豊富な知識があります。空き家を相続すると、管理や固定資産税の問題も発生します。空き家の売却だけにとどまらず、税金面や登記面についてもきめ細かくサポートさせていただくことが可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。空き家・空き地について何でもご相談いただける無料出張相談を是非ご利用ください。

(関連コラム)


・相続した田舎の土地、処分したくても処分できない!?
 https://www.toplife.jp/blog/4340/

・相続した実家を貸す時の注意点
 https://www.toplife.jp/blog/3934/

2022年12月10日
カテゴリー

コメントは受け付けていません。